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ストーリー
今作のストーリーに関しては、一言で言うと不満なんです。
全キャラクリアしましたが、まずストーリーが薄っぺらです。キャラクターごとに戦闘前に一言会話みたいなものがあるだけで、とても手を抜いているような感じがしました。
それでラスボスを倒した後のエンディングも簡潔すぎて、えっ?どうなったの?というエンディングが多数でした。
あと、次回作につながらないようなエンディングばかりでした。後味の悪いバッドエンディングも多いです。

キャラクタークリエイション
このモードは映像の進化によって、よりレギュラーキャラクター(元からいるキャラ)に近い、綺麗なグラフィックでオリジナルキャラクターをカスタマイズできるようになったという点はとても評価できます。(今作はレギュラーキャラクターもカスタマイズできます。)
しかしですね、前作とは違い今作から導入されたスキルシステム(オートインパクト、体力ドレインなど)、と武器・防具ごとに設定されたパラメータなどのシステムにより、強いキャラクターを作成しようとすると、めちゃくちゃな装備の組み合わせになってしまったりして、自分好みの外見にカスタマイズしてほかのモードで使ったりしようとすると弱い能力になってしまったりすることが多々あります。(アーケードモードや、ネット対戦や通常の対戦のスタンダートモードなら、好きな外見のカスタマイズをしても、スキルなどのシステムは適用されないのですが・・・)
あと、装備によっては、併用ができないものがあったりします。

タワー・オブ・ロストソウルズ
このモードも今作の一人プレイモードの目玉ですか?となるモードのはずなのですが、やはり不満があります。
まず、一言で言って難しいですよ。階層は登りで60階まであるのですが、もう30階あたりから、その階ごとの敵が強くて強くて・・・ こちら側が装備できない強いスキルを、平気で2つ3つ装備していることがあったりします。
自分は下手なので、ネットで調べた攻略法がなければまずクリアはできませんでした。
前述しましたキャラクタークリエイションで作った能力重視のめちゃくちゃ装備のキャラクターでクリアしました。
正直、何時間も粘って挑戦した自分のお気に入りキャラでクリアできなかったところがあっさりクリアできてしまったときは、とても空しく悔しかったです。
あと、階層が3階ごとなどに区切られているので、途中でやられますと挑戦した最初の階層に戻されてしまいます。
このゲームは階ごとに開ける条件付(ノーダメージクリアなど)の宝箱があるので、これがまたきついです。
このモードには地下に潜るというのもあるのですが、これはサバイバルモードと理解してもらうのが、わかりやすいかと思われます。



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